ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

その世界の片隅から、主人の部屋で眠るまで

本日は我が家の第3ドール「あさひ」の誕生日です (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

DOLKで注文したブーツがまだ届いてなくて、足元がキマらない彼ですが、

カメラ目線はバッチリで今日も写真映りはキマってます(笑)

流石だぜ、あさひさん (*´ω`*)

 

 

キャスト製球体関節人形で有名なのは、

(株)ボークスのスーパードルフィー(以下SD)ですね。

現在でも国内外の多くのドールファンを魅了する、

日本製のキャストドールです。

 

我が家もSDが多いです。

と言っても、私がお迎えしたSDはさほど貴重な種類のドールではありませんが。

(スタンダードやメジャーなヘッドが多く、巷の価値は並か並以下になるかも)

 

F-17ヘッドの価値うんぬんは、ともかく。

 

あさひは池袋の中古ドールショップで購入(お迎え)した子です。

誰かがフルチョイスした、ホワイト肌のF-17ヘッドのSD13少年でした。

 

当時ドハマりしていた鉄道擬人化漫画のキャラクターを作りたくて、

ちょうど素体を探していたところを見つけたSDでした。

正直言うと、原作のキャラクターのヘッドとしてF-17ヘッドが相応しいかというと、

ちょっと違うかもしれませんね (^_^;)

原作のキャラクターは、もっと日本人らしい塩顔ですので。

 

最初の出会いから、早8年。

 

原作のキャラクターとは "なんとなく雰囲気が似てる" というだけの、

別の人形に成長しました(笑)

 

というか、もう8年も一緒に居たんだねぇ… ( ´艸`)

結構長い付き合いになった人形じゃないかと。

あさひは中古だったので、黄変具合からしてもフルチョイスしてから

多分1〜2年は経年していたのではないかと思われます。

つまり、実年齢は10歳を超えているわけですね。

SD誕生から17年ですので、彼も歳をとったわけですね。

 

 

実は私、

個人的には、

一度もフルチョイスの経験がございません。

 

 

ボークス会員15年以上、SDオーナー歴13年以上ですが、

今の今まで一度も!フルチョイスしたことないんです。

 

しなくていいかな、って思うんですよね。

 

フルチョイスでSDを組み上げなくても、いいんだ、って思っています。

 

なんというか、"私の理想の人形" という枠は、

すでに「奈緒」(第1ドール)が叶えてくれたので、

後に続く人形たちは、私の理想でなくてもいい、そんな人形です。

 

こんな子欲しい。

あんな子いいな。

 

ではなくて、「あなただから欲しい」に気持ちがシフトしていきました。

 

 

お店に行くと、綺麗なSDたちがいっぱいいます。

ワンオフの魅力的なSDたち。

 

でも、なんでか、心に響かない。

私の心に響かないってだけで、

ワンオフSDはどの子もすごく魅力的なSDたちですよ!

誤解しないでください!(汗)

 

私はねぇ、ひねくれ者で、その上、変態なんです(笑)

 

だから、中古ドール販売店に行っては、

黄変やメイクの痛みのあるようなドール

購入証明書がない過去に誰かがフルチョイスしたドール

よくわからんけど値崩れしてる限定ドール

そんな「私が初めての主人じゃない」ドールを選んでくる(苦笑)

 

彼らを綺麗にして、新しい名前をつけて、私の好みの洋服を着てもらう。

 

初めてじゃない、って、なんか、オーナーとして試されている気がするんですよ。

物の感情を読み取れるだけに、彼らのいろいろなものが伝わってくる。

「ちゃんと可愛がってくれるのかな」

「この人は信頼できる人かな」

人が人形を手放す理由は人それぞれですが、

SDたちも深い事情を抱えているようです。

 

 

フルチョイスで自分だけのドールが手に入れられること、

ワンオフで好きなアーティストさんのメイクが施されたドールや

特別な衣装が手に入ること、

ドルパなどのイベントで発売される限定ドール、

 

毎日、ドールたちには素敵なご縁がある。

毎日、いろいろな人が、いろいろなドールをお迎えされます。

 

ただ、少しだけ思うのは、

 

新しく生まれるSDたちやその他のドールたちがお迎えされるのと同じくらい、

中古ドールも新しいオーナーさんと出会えるといいな、

 

と、切に願っています。