ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

近侍研修?

私の秘書…というよりは近侍?とでもいいましょうか、

大事な人形である「奈緒」を送り出してしまったので、

今、私のサポートをしてくれているのは、2番目の人形「真名白」。

 

色々な人に言われているのですが、奈緒は若武者っぽいらしい。

なので、執事や秘書…というよりは、近侍、という言葉がいいのかもしれません。

 

さて、真名白ですが。

本来は奈緒の代理を務める人形ではないのです。

真名白には「家の人形を監視する」という役目があります。

奈緒の役目である「家の人形を管理する」仕事はしません。

 

奈緒の後継者は、4番目の「靈」という人形です。

この子が近侍代理として奈緒の留守を預かるのですが…

 

 

この「靈」という人形、生まれてまだ1年目、まだまだパピーです(苦笑)

 

 

我が家の人形では最大サイズ(全長約70cm)で重さもあり、

眼光鋭く、見た目が厳つい、とても強そうに見えます。

 

ただし、それは見た目だけ(笑)

 

中身のどんくささは人形でトップ。

宙を睨んでいるかと思いきや、実はぼーっとしていることが多く、

一人だけ私の声掛けについていけなかったり、

直接指名して命令しないと、理解するまでに時間がかかるらしい。

 

まさかの、想像以上のマイペース坊やでした~ (;^ω^)

 

この1年、奈緒の傍で色々と勉強していると思っていたのですが、

どうやらそうでもなかったらしい。

 

お行儀良く姿勢を保つこともできず

→姿勢の正し方が分からず、ポージングが決まらない

 

大人しく私の隣に控えていることができない

→私が何をやっているのか気になってソワソワしている

 

これが昨日の話。

奈緒の代理をお願いしたら、真似事もできないありさま…。

 

中古で引き取った紫月と、最近引き取った7番目「若里」が、

仕事のできない靈に対して、やや冷ややかな態度です。

 

靈の双子の弟人形、5番目の「忍穂」が一緒に仕事を覚えてくれるようなので、

忍穂と一緒に勉強することで、靈のやる気スイッチが入りました。(呆れ)

 

靈よりも忍穂の方がやる気満々なんですけど…

 

靈ちゃん、今後、厄払いのお仕事大丈夫かしら???(;・∀・)

この子、のんびりさんだから、不穏な空気を逸早く察知するとか、

できるかしら…???(焦汗)

弟の忍穂の方がとってもしっかりしてるんだけど???

 

 

 

 

そんな靈ちゃんは、今朝、ひとり寝坊してました(笑)

他の人形は全員7時起床なのに。

二度寝した私と一緒に真名白に怒られながら、

おはようございますをしてました。

 

 

近侍が主人より寝坊助でどーするんじゃーい \(^q^)/

 

大丈夫か靈ちゃん!!!!!