ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

持つは良い良い、扱うは注意、失敗すれば超危険

f:id:f_negibatake:20180227195935j:plain

昨日の夕方、雨戸を閉めていた時に気付きました。

庭では梅の花が咲き始めていました。

f:id:f_negibatake:20180227200613j:plain

f:id:f_negibatake:20180227200156j:plain

4番目の人形「靈」が私に付くようになり、

不慣れなことの連続でストレスを感じるようになったようで、

気分転換に外の空気を吸わせてやりました。

 

 

 

DOLKから、LUTSのキャリーバッグの発送連絡が来ました!

だがしかし!そのバッグに入る予定の人形が!

只今メンテナンスのため!不在です!残念です!

バリバリ現役のドール者・momocoです。

 

 

エネルギーのバリア機能が弱くて、昔っから人形に頼りきりなところがあります。

 

momocoさんにとってドールって何なの?

と思われる方もいるかもしれません。

 

ドールね、人形ね、

 

 

か わ い い ♡

 

 

 

だけじゃない (`・ω・´)キリッ

 

 

 

私が抱える人形のうち、番号の振られた7体の人形は、

私の、要は、なんです。 

 

式神というとご理解いただけると思います。

 

7体の内、式神として使えるのは、1、2、3、6、の番号の子。

それ以外の人形は、現在修行中です。

 

人形の中に宿った霊魂を使役します。

人形は霊魂を宿しやすい、招きやすいので、初心者向けだと私は思いますね。

キャスト製ドールは何かあっても修繕しやすく、素体も豊富にあるので、

万が一の時に困ることが少ない利点もあります。

何より可愛い人形が多くて、目に優しい(本音)

 

 人形の最大の特徴は、なんといっても「厄受け」(身代わり

厄を払うこともできますけれど、元々の機能は、

持ち主の身代わりになって厄を受けること。

アニメキャラのフィギアでも持ち主の身代わりになったりするので、

馬鹿にできんなぁ、と思います。

ありがたいです。感謝しかない。

 

ただ、大事な人形が傷つくたびに、壊れるたびにとても悲しくなります。

泣きながら修繕することになるので、辛い時もあります。

 

 

■式神とは

式神って、陰陽師でよく聞きますよね ('ω')

何か特別な呪文が必要なのかと思いきや、実はそうでもないです。

そりゃあ、安倍晴明のように鬼神や神霊を式神として使うのは話のレベルが違います。

安倍晴明や、陰陽師の家系で代々受け継いでいる系の方々が使う式神は別格です。

ちゃんと式神を作ってる、というのか。

式神が、ちゃんとしてる…

なので、絶対に敵に回したくない。(←本音)

 

式神とは陰陽師だけが使役するものではないのです。

陰陽師の式神はマジでレベルが違うぞ、という話です。

 

式神は現実に存在するのですが、巷でのイメージの陰陽師が使役する式神と

実際の式神はかなり異なります。

小説や漫画でのことは、あくまでフィクションですので、

式神についてもかなり誇張した表現で描かれています。

 

次のようなものが式神として使役できます。

霊媒師とか陰陽師でなくても、その気になれば使役できます。

 

・生霊(自分の生霊や、その辺にいる他人の生霊)

・低級霊、浮遊霊

・動物霊(狐、管狐、狗神を含む)

・植物や虫

・生きている動物

 

などなど。大雑把に言えば「魂が宿っていれば」式神候補です。

なので、人形も「魂が宿っている」という条件をクリアすれば

式として十分使用できます。

なお、人形は擬人式神に分類され、人形(形代)に術者の念を入れて

使役する式神の仲間に入ります。

 

私が中古ドールを引き取る理由は、

単純に一目惚れした等良いご縁を求めたこともありますが、

それと同時に、魂の宿った人形を手っ取り早く入手できるからです。

魂が入ってて且つ安全そうな人形を引き取ります。性分が大人しいのなら、尚良いです。

 

そうですね…「私と契約して式神になってよ」ってのが誘い文句です。

(↑嘘です)

 

ファーストドールのようなピュアなドールの場合は、

入魂~育成~完成まで手間がかかります。

私は1番目「奈緒」と2番目「真名白」に10年以上の歳月を使いました。

現在は4番目「靈」と5番目「忍穂」の育成に手間取ってる状態です…

一からだと、また10年くらいかかるのかなぁ?!(遠い目)

 

中古ドールは外れくじ引くと大変ですけどね… 紫月の危険性は想定外でした。

新しい持ち主に馴染むまで時間がかかることも事実。

式に向いてない人形がいることも、事実…。

あくまで、彼ら彼女らは愛玩人形ですからね (;^ω^)

 

 

 

ちなみに。

富山県に伝わる憑き物「人形神(ひんながみ)」とは違います。

人形神のような力は普通の人形にはありません。

ちゃんと一から材料をそろえて、手順を踏んで作らないと、

人形神にはならないと思います。

 

 

人形は霊体だけの式と違い、人間の形を模した霊体の入れ物(器)があるので、

vs霊の時は非常に強いのですが、生霊に対しては器のレベルが弱いので

どうしても生きている人間相手には負けてしまいます。

これが難点ですが、仕方ないです、生きている人間が一番怖いですもの。

 

 

式を飛ばされると、いろいろな現象が起こります。

伝書鳩みたいな役目をすることもあるので、相手さんの伝言が聞こえたり、

メッセージが頭の中に浮かんだりするらしいです。

 

 

式=使役されるモノ という意味ですので、当然、

使役する側の腕前も試されます (`・ω・´)キリッ

 

式神に喰われるなんてこと、ありますからね。

何でも、目に見えないものは扱いが難しいです。

 

人形も、扱いを間違えたり、躾をしておかないと勝手をするのもいますから。

勝手に持ち主の生気を吸ったり、良くないものを引き寄せたり、

動いたりします。(動くのは…まぁ、いいか…?)

 

 

私の場合は、人形たちと約束(契約)を取り交わすのですが、

その約束が、ちょっとどうなのかなぁ、と思う時があります(苦笑)

 

紫月と契約する時、彼女の不満げな気配で、初めて気付いたんですけどね。

え?ダメなの?と(笑)

※紫月とは色々ありましたが、一応正式に契約しています。

 

我が家の契約の内容はお教えできませんが、

ただ、今の契約方法以外に契約条件が思いつかないので、

現行通りでいくしかないのかなぁ、と。

そんなに難しい約束じゃないし、危険でもない話になってるんですけど?

 

 

式神を持ったら、どうするのか。

式神って何してるの?

 

 

仕事以外は非番です(マジで)

 

 

仕事の声がかからない限り、ただ飼われてるだけ。

 

うちの人形も同じです。

奈緒と真名白以外は今のところ(私の目の保養以外の)仕事を与えていないので、

家で好き勝手しています。

 

 

式神を持つメリットって、スピ系の仕事をしているか、

スピ系の現象でお困りの人以外、ないんじゃないかなぁ…。

維持するのは大変ですから。

 

 

紫月が「ようこそ、ブラックな職場へ」なんて新人の若里に言ってたら嫌だなぁ…。

うち、そんなにブラックかなぁ…。