ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

会津若松へ行ってきました。【会津若松市内編】

お盆の期間中、家のことを人形たちに任せて

両親と福島・会津若松周辺へ旅行に行ってきました。

両親と旅行行くの、何年ぶりだろう… (^_^;)

 

車を走らせ約300キロ。(震え)

思ったよりも遠いなぁ、福島県 (^◇^;)

生まれて初めて福島へ行きました。

自分でも意外でしたが、鉄道の旅でも福島県を通ることがなかったみたいで。

会津は盆地なので、真夏の暑い時期を避けるのがベストだと思いました。

父と私は旅の終盤で軽く熱中症なりました(−_−;)

 

 

さて、福島県に来たら!

食べたいのがラーメン!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

出張でよく福島へ行くらしい父のオススメのラーメンがあるので、

着いて早速、食べに行きました!

 

f:id:f_negibatake:20180816105132j:plain

らーめんまったり

tabelog.com

 

スープは、豚の背脂が浮いてる「まったり」と、背脂なしの「さっぱり」。

美味い…何が美味い?

すべてが美味い。

とろけるチャーシュー。太めのちぢれ麺がスープによく絡みます。

すべてが美味い。私は喜んで豚になります。

「まったり」の方が個人的にオススメ。

チャーシューをたくさん食べたいなら「さっぱり」がいいかもしれない。

人気なのでめっちゃ並びます。駐車場ありますが満車状態。

人も車も並ぶ。店の外まで並んでる。

真夏に行くのは覚悟が必要ですが、長時間並んででも私はまた食べたい。

 

 

f:id:f_negibatake:20180816110434j:plain

会津壹番館

http://www.uyou.gr.jp/aizu-ichibankan/

会津壹番館|グルメ|会津若松観光ナビ

 

野口英世が火傷をした手の手術を受けた病院「旧会陽医院」の建物。

現在は1階を喫茶店、2階を「野口英世青春館」という資料館に改装して営業中。

f:id:f_negibatake:20180816111135j:plain

f:id:f_negibatake:20180816111151j:plain

 

f:id:f_negibatake:20180816111206j:plain

喫茶店のコーヒーは、やや苦みがありますが後味さっぱりで、とても美味しいです。

酸味よりも苦みが強いです。

 

会津壹番館周辺はレトロな街並みとなっており、漆器店や雑貨店、

喫茶店などの飲食店があります。

f:id:f_negibatake:20180816111800j:plain

昭和なつかし館

昭和なつかし館|観光スポット|会津若松観光ナビ

昭和の懐かしい玩具や雑貨類、表ではラムネを売っているお店。

ここで人形の撮影をさせていただきたい。(本音)

 

 

泊まったお宿は芦ノ牧温泉「大川荘」でした。

 

f:id:f_negibatake:20180816112327j:plain

芦ノ牧温泉 大川荘

http://www.ookawaso.co.jp

 

芦ノ牧温泉、お湯が熱いです。気持ちいい。

熱めの温泉がお好きな方はオススメ。

空中露天風呂という露天風呂がありますが、空中という感じはあまり…

芦ノ牧トンネルに続く、温泉街の入り口に橋が架かっているのですが、

そこから空中露天風呂が見えます。

空中露天風呂、女湯は外の橋から見えないように配慮されているためか、

外の景色が思っているよりは見えません。

男湯は橋から見えるようですが、

オジサマたちのビール腹を覗いて何が楽しい状態(笑)

 

食事会場の隣?に足湯のスペースがあります。

クワガタなどの昆虫と遭遇できるので、子供達にはオススメ(笑)

 

 

 

【大内宿編】に続きます。