ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

会津若松へ行ってきました。【大内宿編】

旅の2日目は、大内宿に行ってきました。

会津の一大観光地でとても混雑するということで、9時前に行きました。

ここは9時前に行かないと、近くの駐車場に駐車できないかも…

(と思う程度には混雑していました)

 

 

f:id:f_negibatake:20180816113559j:plain

大内宿

http://ouchi-juku.com

 

詳細は公式HPのURLを貼っておくので割愛します。

楽しかった!

あの有名な「箸ではなくネギ1本で蕎麦を食べる」場所がここです!(大雑把)

そして!ここでも人形の撮影がしたい!(そこ)

 

f:id:f_negibatake:20180816114120j:plain

駐車場から撮影。大自然!

 

f:id:f_negibatake:20180816114156j:plain

水が綺麗で冷たい!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

f:id:f_negibatake:20180816115748j:plain

ラムネも冷えっ冷えでしたよー!

f:id:f_negibatake:20180816115804j:plain

f:id:f_negibatake:20180816115819j:plain

本殿までの参道があまりにも長すぎて、お参りをあきらめました。

 

f:id:f_negibatake:20180816115833j:plain

f:id:f_negibatake:20180816115846j:plain

美人専用なんですよ(笑)

 

 

大内宿を出て、次は会津武家屋敷へ。

 

f:id:f_negibatake:20180816121828j:plain

会津武家屋敷

http://bukeyashiki.com

 

詳細は公式HPのURLを貼っておくので割愛します(再)

当時の武家屋敷の様子を知るにはもってこいの場所。

 

f:id:f_negibatake:20180816120230j:plain

玄関先で屋敷の人(女中頭の女性?)にご挨拶。

f:id:f_negibatake:20180816120339j:plain

 

写真は撮っていませんが、御成の間や専用の厠もあります。

厠を見学した後。

近くにあった「ウコンザクラ」を…ええ、空目した私です(最低)

 

f:id:f_negibatake:20180816120354j:plain

何が凄いって、家に精米所があるんですよ。

当時、普通は家(屋敷)にないですよね。

しかもただの精米機じゃない、

水力を利用した機械式の精米機なんです。

めっちゃ画期的 (゚∀三゚三∀゚) ウホー!

 

f:id:f_negibatake:20180816120527j:plain

f:id:f_negibatake:20180816120623j:plain

動いてるところを是非見てほしいです。

是非、見に行ってください!

 

余談ですが。

会津武家屋敷の年間パスポートは1000円です。

年パス購入すればよかった、と私と母は後悔しています。

「次は年パス買うよ」と母と誓いました(笑)

 

 

市内へ戻り、お土産にままどおるを購入。

http://www.sanmangoku.co.jp/Goods/mamadoru.html(公式HP)

私が購入したお店は会津若松店(のはず…)

クレジットカード使えませんでした。

現金を持ってお店に買いに行ってください。

ままどおる美味しいよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

帰りは会津西街道を通りました。

その途中で、塔のへつりに立ち寄りました。

 

f:id:f_negibatake:20180816122504j:plain

塔のへつり

shimogo.jp

 

「へつり」とは下郷地域の言葉?で「危険な崖」という意味だそうです。

ここでは、きのこ汁などの汁物系や喜多方ラーメンをサービスしてくれます。

真夏に行ったのでかき氷(有料)もありました。

お姉さんたちが地域の言葉で明るく出迎えてくれますよ!(笑)

お土産を買うかどうするかはお客さんの自由だよ!(意味深)

 

写真の橋までは降って行けます。

今回は私が力尽きたので、行けませんでした… 残念です。

 

 

 

 

以上、初めての会津若松の旅でした!

今回は私・momocoが主体でしたが、

次回以降はちょいちょい娘人形の高麗子が登場するかもしれません。

または「れいちゃんねる。」の方で旅の様子をお伝えする予定です。

 

次回の旅もお楽しみに〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾