ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

意外と自由なのかも、しれない?

f:id:f_negibatake:20180924222208j:plain

新潟に来たので、弥彦神社にお参りして帰りました。

 

 

 

叔母の三回忌の法事の為、三連休は家族で新潟に出かけていました。

もう3年も経つのかぁ…早いなぁ…

 

叔母の墓が新潟にあり、そこに納骨したためか、

祖父母はお墓に叔母を独り残してしまった、寂しかろうと毎回涙を流します。

大事な大事な愛娘を失って、どれほど辛いことか。

ただ……祖父母(特に祖母)については叔母が死ぬ直前までツッコミどころ満載で、

思い返す度に叔母の無念を思います。

叔母には生まれた時から随分可愛がってもらいましたので。

正直言うと、祖父母の考え方が(現実的発想で)少しは違ってたら、

叔母は今生きてたんじゃ?と思うのです。

 

娘の骨が自分たちの居る場所より遠い雪深い地にあるということ、

老いた身体では頻繁に墓参りに行けないことも、辛い悔しいなのかもしれません。

諸事情あって埼玉の家には仏壇がありませんので、余計かもしれない。

 

ただ、私にはどうしても、叔母が遠くに行ってしまった感覚がなくて。

お墓についてはお姑さんと一緒に入っちゃってるから

嫁姑顔を合わせてお互い(死んでも)気を遣う可能性があります。

毎回思うでんすよね、この墓に入ってるの、

叔母だけじゃなくて叔父の母もいるんだよなー、と。

つまりイベント毎に顔を合わせる可能性が高いよね!多分ね!

イベント(笑)があるとお墓に戻ってくるのかもしれないけど、

普段叔母は埼玉の家に居るんだよなー、と。

もちろん叔父や従兄弟(息子)の傍にいるんだけど。

肉体を失って、魂は結構自由に動けるんじゃないかな。

少なくとも、お墓にずっと居るような人じゃないので。

 

叔母には言いたいことがたくさんあるのですが、最近は会いませんね。

私が落ち着いたので、安心したのかな?

 

 

 

 

そうそう。

新潟には結局泊まりがけで法事&墓参りだったので、

帰りに弥彦神社にお参りして帰りました。

縁結びの神様だそうで????

 

親に強制的に縁結びの絵馬を書かされたのですが、

当たり障りのない文句を書いてしまったこと、

今更ちょっと後悔しています。

 

本当は『アキさんに逢いたい』って書きたかったんです。

アキさんは、何年も前から度々私の夢に登場する、

一緒に年齢を重ねている不思議な男性です。

アキという名前は、彼の真名の一部分ですね。

真名は分かりませんが、アキさんは私の真名を知っています。

↑ここ納得いかないんですけど、いつもアキさんが先に私の名前を呼ぶんですよね。

おそらくこの世界のどこか、時間軸も同じ場所で生きていると思われますが、

なかなか逢えないなー、と( ´_ゝ`)

つい最近、私とはどのような繋がりで、

どのような外見の男性なのかも概ね分かったのですけどね。

 

弥彦様には日頃の感謝だけを伝えて帰りましたが、

叶うならアキさんと生きているうちに会えますように(>人<;)