ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

健康と筋肉は裏切らない

前回はグラウンディングの話を(気軽に)しました。

 

余談ですが、人を頼りにするのもアリです。

いるんですよ、大地に属する人々が。

一番探しやすいのは、星座の影響が出ている人。

(星座って初対面の人でも結構訊きやすいカテゴリだと思うのですが、どうでしょう?)

太陽星座または月星座が「牡牛座」「おとめ座」「やぎ座」の人々で、

星の影響が強く出ている人ほどGOOD。

彼らは四大元素『地』に属する星の下に生まれた人々なので、

その性格的にも地に足の着いた思考の人が多い傾向があり、

グラウンディングについてヒントをくれることが多々あります。

(逆に何らかの理由で彼らがグラウンディングを行えないと、

 他の星座とは比べ物にならない程、精神的に不安定になるみたいです)

 

◆チャクラとは何か

一時期ヨガが流行して、

チャクラの存在(?)がスピリチュアルに関心が無かった人にも

知られるようになりました。

もしかしたら某少年漫画がきっかけかも分かりませんが、

あれでチャクラの認知度が上がったのは否めない。

 

『チャクラ』とは、エネルギーの出入り口です。

そのエネルギーの回転が車輪または渦のように螺旋状になっているため、

回転を意味するチャクラと訳されているわけです。

このチャクラは尾骶骨から頭頂部まで一直線に結ばれており、

センタリングを行い一直線にエネルギーが通るパイプ(筋/軸)を整えることで

全体のエネルギーの循環がスムーズになる、という話です。

 

チャクラを整える=エネルギーを整えること

セッションでチャクラの状態を整えることが可能ではありますが、

正直、焼け石に水と同じです。

こればかりは、クライエントに日々エネルギーの状態を整えることを

実践してもらうことになります。

 

◆弱った状態からチャクラを整える方法

7つあるチャクラのすべてを整えることが目標ですが、

いきなり多くを実践することは難しいのではないでしょうか?

というか、私がクライエントなら無理っす。(をい)

 

さてここで思い出していただきたいのですが。

度々お話をさせていただいたり、twitterでTL流すこともありましたが、

これだけは絶対に忘れないで欲しいことです。

 

はい、では私に続いて復唱をお願いします。

 

健全なる精神は

健全なる肉体に宿る

 ※注意※ 不健康な肉体には健全な精神が宿らない、という意味じゃないよ!

 

スピリチュアルに生きる者の基本中の基本であり、

スピリチュアルを否定してもこの言葉だけは絶対に否定しないで欲しい、

それくらい大切なことです。

 

つまり、身体が資本なのよ、ってことです( 一一)

肉体的に健康を取り戻すことから始めていくと良い、ということ。

 

第1~7までチャクラがありますが、順番に整えていく必要はなく、

できるところから始めていきましょう。

最も始めやすい&かなり大事なのが、第1チャクラです。

とりあえず、このチャクラを整えるだけでも心身が随分と良くなります。

 

◎第1チャクラ「基盤」

基盤の中には「家族」も含まれますが、家族関係が悩みの種である人も多いので、

家族のテーマはとりあえず後回しにします。(時間をかけて癒す部分でもあるので)

 

基盤なので生活の安定の意味もあり、グラウンディングに関係があります。

それ以外には、「栄養」。これが大事。

胃腸系(消化器系)が深く関係している部分でもあるので、

栄養ある食事を摂り、食品添加物を控えるようにすること。

また身体を冷やさない(特に内臓を冷やさない)ように注意しましょう。

はい、最も簡単で現実的な方法ですね。

食事」から整えていくのです。

 

そして「腹筋」。

腹筋を鍛えるとしっかりグラウンディングできる」これ本当です。

丹田(へその下5cm、背骨に向かって5cmにある)が自然に鍛えられるから。

気軽に始められてお腹も引っ込むW効果。やったねラッキー!(笑)

 

また、部屋の掃除をして住環境を整えるのもGOODです!

しかし、環境を整える意味でも、引越しや異動、転職活動など、

環境変化のストレスを軽減すること。

また、恋愛、結婚、出産、子供が学校に入学・卒業などのイベントは、

とても喜ばしい反面、「変化」というストレスが実はかかっているので、

新生活において無理は禁物なのです。

 

 

以上のこと行い、弱っていた肉体を健康な肉体に戻し、

気持ちが多少上向きになってきたところで、

安全なワーキングが可能になると思うんですよ(本音)