ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

フェアリーテイルの講義(2)

今日は(大雑把な)「属性」に関する話です。

 

能力には、プラスに作用する「光属性」と「闇属性」がある。

その属性のうちでも、プラスかマイナスに作用する。

 

光属性のマイナス、って、想像できないんですけど…?

 

「例えば、

正義感が強すぎたり

ルールや規律を遵守することに拘ったり

お節介すぎる、とかね。

正義のために剣を振るうのは時に必要だし、

ルールも守らないと社会が乱れるよね。

ただし、行き過ぎや拘り過ぎは誰のためにもならないよ」

 

 

そこか(´・ω・`)

 

なかなか分かりにくいもんだな。

 

 

どっちの属性にするかは個人で選択できるのだそうです。

「生まれ持った属性もあるけれど、後から十分転換できるから心配いらないよ」

フェアリーの話では、属性を簡単に見分ける方法があるそうです。

それは、

 

 

どちらの属性に「興味を持ったか」、だそうです。

 

 

○光属性傾向

・死後の世界への興味は、天国(楽園、桃源郷など)の方に興味がある

・妖精は良いものだと思っていた

・白い魔女に憧れる

・白い服や、シルク、レース、オーガンジーなどを好む

・動物や植物、絵本のお姫様が好き

・ドレスを着るなら、パニエで十分なボリュームが欲しい

・真っ暗な場所が好きではない

・覚えるなら回復魔法や癒しの魔法の方がよい

・自分には大した力はない

・血や内臓を見るのが苦手である

 

●闇属性傾向

・死後の世界への興味は、地獄の方(冥界)の方に興味がある

・エクソシスト(悪魔祓い)に憧れる

・髑髏(スカル)や十字架、五芒星、黒い服が好きだ

・魔女は黒いイメージである

・魔術も黒いイメージである

・真っ暗な場所は嫌いではない

・お姫様のドレスを着るとしたら、暗めの上品な色にしたい

・実際に自分には相手を呪う力がある、または知識がある

・ホラーやスプラッッターの話は好きである

 

 

これはほんの一例で、書ききれません。

聞いててキリがない。

また「外見は嘘を吐く」とフェアリーは言います。

見た目で判断するな、という意味ですね。

 

一番のポイントは、スピリチュアルな世界のどこに興味を持ったか、だそうです。

どこから入ったか、と言うのか。

 

興味が「上に向くか、下に向くか」だそうで。

真ん中(人間の世界)はちょっと違うようです。

 

私の場合は、古代エジプトの死生観でした。

 

「いきなり古代エジプトの死生観から入っていくから、びっくりしたよ」

 

家族親戚の誰もが驚いてたよー(笑)

 

小学校に入ったか入る前か、くらい小さな年頃でしたね。

ロリータが、ちょうどそのくらいの私の姿をしているのですが。

古代エジプトの死生観、死者の書、個性豊かな神々の話が面白かったので、

夢中になりました。

 

死後、穏やかに暮らせますように、という人々の願いの方に心が惹かれました。

博物館で7mもある死者の書を見たことがあります。

 

死者にはあの世で従者になってくれる小さな人形が付いてきて、

農耕作業を手伝ってくれるとかナントカ…

いいなー、仕事手伝ってくれるんだ、なんて思いました(笑)

 

ミイラの作り方も興味深かったですが、

内臓を取り出す作業についてはどうも苦手です。

壺にそのまま入れるとか…マジかよ、って話ですが。

 

私はとにかく神様に興味があり、古代エジプトの神々や、

日本の神様の世界が好きでした。

妖怪や呪術も興味がありましたが、まずは神様の世界を覗くことから始めたような気がします。

古事記も、わざわざ本を買って読みましたね。

 

私の場合は、タロットカードを使おうと思っても、

あんまりネガティブな質問が出てこないんです。

質問することもほぼ無いので、タロットカード自体、そんなに出番もないのですが。

kさんにはタロットではなくてエンジェルカードを勧められました。

(まだ用意していません。)

 

カードも、

「今日(合コンで)出会う人はこんな人だよ」

とか、

「こんな(性別、所属するエレメンツ)人が来るよ」

とか、そんな程度です。

だいたい3枚引き(スリーカードスプレッド)でもカードが的確に教えてくれるので

助かっています。

 

 

合コン行く前の占いは…外さないよ?(ドヤァ)

 

 

 

「ねぎちゃんは生まれつき光属性だから、

 どんなに暗い方へ行こうとしても居心地悪くて戻ってくる」

 

うーん、そうかも…σ(^_^;)

 

一時期パンクやゴスロリファッション、V系バンドとか、

地獄とか呪術とか、そっち系にいってたけど、

結局馴染めないというか、私には合わないな、みたいな。

 

そっちよりも、実はロリータファッションの方が好きです

クラシカルで、スカート丈が長めな方が好みですね。

一時期、axes femme にハマって、そればっかり着ていました(笑)

 

とにかく、お姫様系好きです…(-"-;A

許されるなら、そうゆうお洋服を毎日着たい(´・ω・`)

 

音楽も、ウィジュアル系よりも宇多田ヒカルの方が好き。

 

闇属性が悪いという話ではなく、闇属性には闇属性のちゃんとした役目があって、

光と闇はお互いに協力して世界の均衡や平和を守らなければいけないそうです。

(これまでもずっと助け合って世界に存在し続けてきたそうです。)

必要があってその世界に属しているので、人格は関係ないらしい。

闇属性にも、心優しい人はたくさんいるそうなので安心しました

 

「白い魔女素敵!とか、魔女のいないお菓子の家が欲しい、って言ってる子は、

 ダークサイドにはなかなか堕ちないよ」

 

「ホグワーツ魔法学校には入学させないけどね!」

 

 

入学希望ならUSJに行かないとな( ´_ゝ`)

 

 

 

 

あ、フェアリーちえみ先生が教鞭を執る当学校、入学者募集中です(笑)

 

アカデメイアねぎばたけ(仮)です。

 

今のところ、生徒は私しかいませんが。