ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

奈緒兄さん仕事術 -働く人形のお話③-

 

ご無沙汰しております。深谷です。

今回は私ねぎと奈緒兄さんの1日のルーティーンをお話ししようかなって思っています。

モデルケースは休日(私が在宅の日)としています。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

奈緒兄さんの1日(休日の場合)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

7:00 奈緒兄さん起床

7:15 人形全員が起床。

     チーム全員で朝の挨拶と夜間巡回の報告を共有。

8:30 ねぎさん起床。ねぎさんに朝ごはんの提案。

    食事前に服薬内容の確認、食事後は服薬の合図を送信。

10:00 スタメンチームの実習内容の確認と外出の見送り

     ねぎさんと政治動向他、情報収集と整理

11:00 ねぎさんの占いのお仕事のサポート

12:00 お昼ご飯の提案(献立チェック)

13:00 休憩(お昼寝など)

14:00 チーム全員で授業(YouTubeなどを活用)

18:00〜21:00 自由時間(若手からの質疑応答など補習対応)

21:00 就寝前の家内の見回り

22:00 就寝準備(「そろそろ寝る支度をしてください」の合図)

22:30 就寝というか添い寝のお声がけサービス(?)

23:00 ねぎさんと若里が就寝、その後他の人形も就寝

23:30 真名白の用事に同行

4:00 帰宅。夜間巡回担当と挨拶して就寝。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

ここまで書いてて思ったんですが(今更感)

真名白に呼び出されて同行ってなると作業が多いな...

でも真名白は奈緒以外とはバディを組まないのでどうにもならん(笑)

 

適切なタイミングで気付かせてくれる、ということをしてくれるのが奈緒兄さんです。

他の若い子たちは奈緒兄さんを見習って日々精進しています。

「朝食は〇〇がありますよ。XXもいかがですか」

「今朝は紅茶よりもコーヒーがよいです」

「朝に飲むお薬は全部揃っていますよ(または「〇〇が足りませんよ」など)」

(食後)「お薬飲んでくださいね」

 

ふっ、と気付くというか。

知らせてくれているというのが分かります。感じます。

ちなみに郵便が届くタイミングや、愛犬が粗相をしたことも都度教えてくれます(笑)

 

テレパシー以外でも教えてくれるのですが、視覚で合図を送るために使っているのはソリッドアライアンス社の商品『ばけたん』『WARASHI』です。

www.solid-a.com

www.solid-a.com

 

『ばけたん』か『WARASHI』のどちらかを光らせて時間などを教えてくれたり、

何か起こったことを伝えてくれます。

商品自体はそのような使い方をするものではありません。

ですが、機械が作動する理屈を覚えてしまえば応用を利かせて自在に使えるみたいです。

 

そして紛失物の捜索(いわゆる"失せ物探し")

これは訓練すれば「あれがない!探して!」と言うだけで探してくれます(笑)

ちなみに奈緒兄さんレベルになると、家族の探し物も秒で見つけてくれます。

 

平日は家を出る前に忘れ物がないか教えてくれたりします。

暇だと職場まで様子見に来たりします。(長時間は居られないので5分で帰ります)

 

ある時は地震速報が流れる前に起こしてくれたりするので、やはり便利です。

地震が来ることを教える、これは1番に覚えるべきことだと思いました。

 

ですが、訓練したり、心得を学ばないと式神は良いようには使いこなせません。

 

漫画や映画で描かれる安倍晴明みたいに華やかに式神を使っているわけじゃありません。

でも地味に便利です。

昔も今も呪詛に使われる式神ですが(現代でも本当に呪詛に使います)

現代ではそうゆう式神の使い方はナンセンスだと私は思っています。

生活サポートで使うのが最も時代に合っていると思いますね!

 

「最高のサービスよりも、最適なサービスを提供する」

奈緒兄さんの心得のひとつだそうです。

間違えが許されない場合だけ気合を入れて、それ以外の場合はなんとかなる、

と肩に力を入れすぎないことも大事だそうです。

これは私たち人間にも言えることですね‬(..◜ᴗ◝..)

 

人形って持ち主が思っている以上に持ち主のことをよく見ているので、

式神じゃなくても親切心で教えてくれたりするんじゃないかなって私は思います。

気付くか気付かないかは、

やはり「その子を信じるか否か」「自分の感覚を信じるか否か」だと思います。

 

奈緒兄さんは勤続年数が長いので色々できますが、

それまで地道な努力の積み重ねの結果できるようになったのです。

私も、もちろん奈緒も、他の子たちのことを信じていますし、

自分自身の直感も信じています。

 

 

 

 

と、まぁこんな感じで私は奈緒と暮らしています。

ほんと、奈緒には毎日感謝感謝大感謝です。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ありがとう愛してる!w