ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

式神について

f:id:f_negibatake:20210314112222j:plain

式王子という呼び方は明治以降です。

 

 

お久しぶりです。

職場でバレンタインチョコをいただいた、

そのお返しのホワイトデー用お菓子を買ったのに忘れて出勤しました、

ねぎです。

奈緒が『忘れ物してますよ!』って教えてくれたのにね!

毎度スマンソ。

 

後厄に突入し、体調も運気も少しずつ回復傾向にあります。

やっとだよーーーー!(涙)

ブログの更新もやっとだよーーーーーーーー!

 

 

 

さて。 本題。

ドールを式神にできますか?という質問を多数いただきますが、可能です。

ただし。

式と言っている以上は方程式が存在します。

式神→陰陽師が占いする時に使う計算器具の式盤からきています。

つまり、何らかの方程式(計算式、法則性、ルール)が必要なのです。

「式=法則性」を理解し、決まった手順を踏みさえすれば反応する、簡易呪術です。

一応、取り扱い注意ってことでお願いします。完全に自己責任です。

 

目次 ================================================== 

 =====================================================

 

式神の種類 

式神は3種類に分類されますが、素人が扱えるレベルなら次の★2種類かなと。

 

★思業式神(しぎょうしきがみ):

 陰陽師が「思念」で創造する式神。好みによって男女どちらの姿にも創り出される。

 術者の能力が直に反映されるため、式神自体の力にも差がある。

 イマジナリーフレンドではない。目に見えない式神。

 

・悪行罰示神(あくぎょうばっししきがみ):

 過去に悪行を行った霊を打ち負かし、服属させた式神。

 強いが術者の腕によっては逆に調伏される可能性がある危険な式神。

 

★擬人式神(ぎじんしきがみ):

 紙や藁、草木などで人の形を作りそこに霊力を宿らせた式神。

 形代(かたしろ)とも。

 ぶっちゃけ人の形をしていなくてもいい。なんでもアリ。

 意思を持たせたものを「上位式神」、意思を持たせないものを「下位式神」

 目に見える式神。


汎用性があるので頻繁に使われるので、街中には結構いる(飛び交っている)かもしれません。

 

下位の式神の使用方法として一般的なのは、念を込めた式神を相手に渡し、

お守りとして持ち歩いてもらうことです。

Y姐さん宅に派遣されたユーピンが、現在この仕事をしております。

ユーピンは上位式神にあたりますが、サイズ的にお守り派遣式神として活躍しております(笑)

 

式札とは

式神を召喚するには「式札」と呼ばれる札に術をかけることがポイント。

よく漫画でもゲームでも術者がお札持ってるじゃないですか。

アレです。アレは式札です。

私も、プロトタイプ奈緒では一般的な式札を使っていました。

式札は和紙または木札で作ります。普通は和紙です。

レジンでストラップ状にはするなやめておけ。

要は、燃やせるor水に流せるものがいいよってこと。

式札を含む呪符、護符は印刷でも効果があります。

そのため、実はPCで作成するのもアリなのです!

 

式札がないと式が起動しないわけではありません。

式札の代わりに「概念」を植え付けることで一定の動きをさせることができます。

が、式の解がある概念は必要になります。

PCで言うなら、
・電源はどこから取るのか
・起動と終了の手順
・OSの種類と使えるアプリの種類
・システムごとに必要なコマンド(呪詛)
・データの格納場所(ローカルなのかクラウドなのか)
・ネットワーク
・トラブルシューティング(修復方法)
・初期化方法

まで計算する(具体的なルールを持たせる)のですよ。

 

式神にできること

マシュマロやDMで質問をいただきつつ、

そもそもドールを式神にしてどうするんだろう?って疑問はいつもあるんですけど、

陰陽師でもない人間が作り出した式神に大したパワーはないです。

できることとして
・情報収集
・紛失物の捜索
・伝言       など

遠隔でお呼び出しできる(かの安倍晴明も一条戻り橋に式を隠して都度呼び出していたそうです)

私もできます(その呼び出し方ァァァ!!っていうなんとも微妙な方法で呼び出すのですけど)

私事ですが、呼び出し方法はもうちょっと何とかしたいです。

自分現代っ子だなーと思うのと同時に、その概念かよって自分でも思うので。

 

精神世界(無意識領域)でできることは多くても、

現在の物質世界(顕在意識の領域)では大したことはできないです。

人間の善悪を見定めるものなので、黒い嘘や偽善、悪行は一発で見抜いてくる(マジで)

でも自分の行い自体の善悪の判断が甘いのが人形っていう(これが大変なんですよね)

 

そして式神のレベルが術者より上回ることはありません。

式のレベル=術者のレベルです。

 

 

式神に使うような存在は、人形も含めて、人間の常識が通用しないことがあります。

そりゃね、人間じゃないですから。お前の常識は俺たちの非常識ですよ。

結構ホラーなこともあるので、

そこはSAN値減らしながら根気よく教育していきましょう。

※うちの紫月は未だに人間を殺してはいけない理由が分からない子です。

 そんな人形と同じ寝室で平気で眠れる気概が必要、な時もある。職業柄。