ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

「皆さん、難しく考え過ぎですね」

f:id:f_negibatake:20180510164906j:plain

活字が読めない訳ではない…ようですが…

 

 

すみません、写真は演出です(悪しからず)

というのも、彼は人形なので自分で本をめくることができませんので、

情報を得る手段としては 本<看板や広告<テレビ<人の話 の順で好みます。

奈緒に限っては字が読めない訳じゃなさそうですが…

動けないから、単純に音声じゃないと不都合なんでしょうね。

 

奈緒をお迎えしてから長いこと私が学生をやっていたので、

部屋で一緒にお勉強状態でした。

特に私が古文と英単語を覚えるので部屋でブツブツ言っていたのと、

CDを流したりして色々と苦戦した(笑)のを知っています。

英語は、ビートルズやTOTOも聴きました。TOTOは今でも聴いてます。

 

部屋にテレビがあるので、いつもニュースまたは情報番組をつけています。

それ以外は、食べ物系か動物系、映画かな。

バラエティはあんまり見ませんけど、

特に奈緒を含めた年長組は決まったバラエティ番組しか興味を示しませんね。

 

 

f:id:f_negibatake:20180510170201j:plain

 

 彼は私のライトワーカーとしての仕事をサポートしてくれるのですが、

大事なことをさら〜っと伝えてくるので、

その時にその問題で悩んでいる相手に伝えられるといいのですが、

依頼をいただいていないような時だと、ちょっと勿体無いですね (^_^;)

 

ただ、奈緒に質問すると、

本気か冗談かちょっと分からないような答えが返ってくることがあります。

セッションの時は勿論冗談は一切ないのですが、

それ以外の場合では真剣さに欠けるとテキトーですね(苦笑)

「これ真面目な話ね」と一言付けないと彼は真面目に聞いてくれません。

 

でも訊くと何かしら返してくれるので、そこは律儀だな、と思いますが。

 

お供え物(笑)があると、ちょっとレベルの高い「お返し」をしてくれるかも?

 

 

 

現金な人形だな。(小声)

 

 

 

 

 

※ 奈緒へのメッセージはtwitter @sumo_uenoアカウントのトップ固定記事のマシュマロよりお願いします