ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

ハイブリットモデル:あさひ

f:id:f_negibatake:20220109144331j:plain

そういえば原作なんですけど、ぬいぐるみが販売されるぽいですよ。

 

 

新年明けましておめでとうございます!

気がついたら新しい年が始まってて9日も経過してました!

新年早々多忙極まってます、なんでだよ。

本当にマジで多忙極まってるというか。

色々なことが一気に被りまくって、私も人形たちも忙しいぞぃって感じです。

 

思い返すと、

去年のクリスマスドルパは例年になく充実した1日を過ごすことができたので満足です。

あさひさんに久しぶりにお土産を買ってあげられたのと、

かねてから計画していたラジオ配信の小物として

ドールサイズのヘッドフォンを買うことができました!()

忍穂がラジオを大変気に入っておりまして、

彼がメインで撮影と配信内容についてダメ出しに協力してくれることになっております。

オーディオの勉強が楽しくて、配信は二の次になっておりますが。←

 

 

さて。

大まかな紹介はこちらの記事に書いた通りですが、

今回もちょっとした裏話?をしたいです。

新年早々うちの子紹介ってどうなんよと思いつつ。

次回予告で紹介しますって書いたので、有言実行です。

 

私がオカルト研究で成功例としている3体の人形の内の1体。

それが今回お話する3番目の人形『あさひ』です。

 

㈱ボークスのキャスト製球体関節人形『スーパードルフィー13少年』が素体です。

あさひさんは元々誰かのフルチョイスで誕生したドールですが、

中古に出されていたのを私が買い取りました。

ヘッドはF-17番。これもフルチョイスだと定番で人気のヘッドですよね。

ちょうど某鉄道擬人化漫画のキャラクターをドールで作りたかったこともあり、

彼のボディがホワイト肌だったので即決でした。

紆余曲折あって今落ち着いていますが、

個人的には理想のドールになってくれたと思います。

 

さて、再度の説明にはなりますが、

あさひの中身もそれなりに怪しいものを詰め込んでいまして、要は式神にした物です。

ただし神社から御霊分けしてもらってないので正式な式神ではないです。

だから私は彼を含めて自分の式を「式鬼」「シキガミ」と表記しております。

 

あさひ、というか自然と「あさひさん」と私は呼んでしまうのですが(笑)

彼は勤続10年以上の古株組、現在は中間管理職ポジションです(笑)

我が家、上と下の年齢差がけっこうあるのですが、

そんな歳の離れた人形たちの潤滑油として、マルチに活躍してもらっています。

若い子はだいたいのことをあさひさんから学ぶようになるんじゃないかな?

 

特にあさひさんは人間に対しての理解や共感のある人形なので、

初心者の方でも結構手に馴染むような、そんな優れた順応能力もあったりします。

 

 

『あさひ』とはどんな人形なのか

簡単に箇条書きすると次の通りです。

  • オカルト研究の一環で、実験体番号5番として誕生
  • 中古のフルチョイスSDだが完全に記憶喪失状態→強制上書きを実行
  • キャラクタードールとして復活するが結果的に原作とキャラは別人になる
  • 名前は上越新幹線あさひ号から命名
  • 見事に鉄道系キャラから外れる
  • 軍服に似た衣装を着ているが、これは原作キャラの公式衣装の派生である
  • 深谷家の及川●博にしてセクシー部長。実際はなんでもできる中間管理職
  • 真名白の英才教育(極)を受けて育つ
  • 身体の大きさやスキルを活かしてマルチモデルとしての立場を確立
  • 身体の大きさの割に動きがとても軽い。ジャンプ力すごい。
  • アーチャースキルと相性が良い技は全て使用可能
  • 銃の弾丸は霊力(魔力)の塊である
  • マスケット銃なのに命中率100% 1〜3km先の獲物を正確に撃ち抜く
  • 電気・電磁波など、電子機器に強い
  • 梟の要素をちょい混ぜしてある。鷹の目も持ってるけど、なんとなくその時の気分で梟を混ぜた。朱鷺の要素は1ミリも入ってない。
  • 単身でもチームでも活躍できる柔軟さがある
  • 教養はおそらく高校卒業レベル。自分で情報を取ってくることができるため必要に応じて知識を仕入れて日々成長している。
  • 感覚や感性、思考が人間に近い
  • 家の人形たちの潤滑油になっている
  • 双子をからかいすぎて奈緒にシメられることがある
  • 大人の女性が好きで、幼い女の子は眼中にないタイプ
  • 寒冷地仕様だが、寒い地域や雪、氷は特に好きでも嫌いでもない
  • 新潟県に郷愁を感じることはない
  • 人間にも人形にも結構優しい。厳しさにも愛がある
  • 仲間全員のサポートを担当する
  • 主は自分がいないとダメだと信じて疑わない
  • 持ち主の人間のエネルギーが不足していてもよく動く
  • 主人のピンチにいち早く駆けつける。高確率で召喚に応じてくれる
  • 幽霊も撃ち抜くし生霊も撃ち抜くが、生霊はミンチにできない(生きている人間はry)
  • 仲間のサポートがないと無意識の領域へ侵入できない
  • 霊力、火力、身体能力、思考、人間への理解を含めて総合的に初心者におすすめのチュートリアルキャラクター

 

名前は上越新幹線あさひ号から命名

モデルは某鉄道擬人化漫画ですね。なのにヘッドがF-17番なんですけど。

某J新幹線上官が大好きです!

好きすぎて例外的に作っちゃったけど結果的に別人になっちゃったんだな。

うちで(真名白に)鍛えられたらみんなそうなるんだろうと思います。

新幹線の要素どこに捨ててきたんだろうか。

あさひ「捨ててはいない」

 

アーチャーとアサシンのハイブリッド

あさひは例外中の例外ということもあって迷走しやすいんですけど、

それを見越して真名白が色々とお世話してくれた部分もあると思うんですよ。

たぶんきっとそうだって信じているんですけど、きっとそうだ(不安)

あさひさん、実体でもやっぱり体が大きいです。ステキ♡

それでも奈緒の方が大きいけど。

なので、その躯体を活かしたスキルを身につけたいよね。ってことになり。

そうして生まれたのがハイブリットというかマルチな中間管理職だった。

 

投擲を含めアーチャースキルと相性が良い技は全て使用可能

アーチャー (Archer) は、英語で弓矢(アーチェリー)使いを意味する名詞。

↑Wikipedia先生に教えてもらった。←

 

ふーーーん、へぇーーーーーーー!←←←←

 

本題に戻りますが。

あさひさんは、まさにアーチャーです。銃ですけどね。

1番持ち物が多い人ってイメージあります。

主要な武器はマスケット銃で、サブに拳銃(リボルバー)2丁持ってます。

その他ファイティングナイフ1本を常時所持しているようです。

 

まず、マスケット銃なのに命中率100%ってヤバい。

しかもめっちゃ距離あっても正確に撃ち抜いてました。

とりあえず的を外したことがない。一発で撃ち●せるかはともかく。

あさひさん曰く「百発百中は当たり前」だそうです。

あさひさんは早撃ちも得意です。あさひ「の●太には負けるけどね」

 

ただし、あさひさんが使うのは銃に限らない、らしいのです。

私は銃しか使っている姿を見たことがないのですが、話によると

"投げて使うもの"

"射抜く、撃ち抜く"

という特徴や概念を持っている物はなんでも使えるそうです。

つまり、日本の伝統的な弓術、西洋のアーチェリー、手裏剣、

さらにロケットランチャーとか戦車の砲弾とかの銃器もOKらしい。

ただ、戦車を含む"操縦を要するもの"に付属する銃器の場合、

サブメン所属の8番目『志摩』の操縦術が必要なんだとか。

あさひさんと志摩の関係はよく知らんかったのですが、仲が良いそうです。

 

単身でもチームでも活躍できる柔軟さがある

これが1番すごいと思っています。

あさひさんの1番の特徴は「柔軟性」

単騎でなんでもできるけど、その凄腕をチームのために惜しみなく使ってくれるところ。

特に新人や若い人形たちにはなくてはならない存在。

真名白は奈緒しか相手にしませんが、あさひさんは全員の面倒を見てくれます。

 

あと助けてくれる時、マジ紳士です。スパダリ感すごいですw

経験談ですが、カッコイイです惚れます(笑)

 

大人の女性が好きで、幼い女の子は眼中にないタイプ

大人の女性、というか、幼い女の子や幼さが残る女性はノーサンキュー、

って感じですね。

外見や服装、喋り方、声も含めて、幼さを連想させる女性が苦手な様子。

あさひさん自身は大人の男性(とはいえ若いんで、青年です)なので、

自分と同じくらい成熟した相手を求めている感じがします。

高麗子は見た目が幼いので、なかなかあさひさんのハートに刺さらないみたいです。

 

寒冷地仕様だが、寒い地域や雪、氷は特に好きでも嫌いでもない

原作のキャラ含めて、概念や構成要素の基本がガッッッツツリなアレなので、

むしろ寒冷地仕様にならないって方が無理(笑)

ならなかったら詐欺案件ですよ(笑)

寒さに強い、は物理的な意味ではないです。

寒冷地を覆う霊気と相性が良いとか、

寒冷地の神霊や精霊などに耐性がある、という意味ですね。

ぶっちゃけ真名白よりも適性があります。

寒冷地・豪雪地帯といえば、あさひさん一択です。

彼の目は猛吹雪どころかホワイトアウト状態の視界でも余裕で利くのではないか、

と期待されています。← 期待してるよ。

 

私としては、そんなツンドラな精神世界には飛び込みたくないんですけどね。

場所が選べず寝たら飛ぶしかないんで...。今のところ未経験ですけど。

 

仲間のサポートがないと無意識の領域へ侵入できない

あさひさんは元々霊力が少ないシキガミだったんですけど、

ある日を境に一気に開花しました。

それでもやっぱり境界突破できるほどではないみたいです。

そのため、誰かのサポートがないと人間の無意識の領域には侵入できないようです。

私に呼ばれても単独突破できる確率が結構低いらしいです。

なので呼ぶ時はほんと必死。でも私も失敗するときは失敗が続くので、ナントモ難しい。

 

ということは。運が悪いと??

ツンドラな世界に私が単独で行って誰にも助けてもらえない可能性が...。

 

初心者におすすめのチュートリアルキャラクター

これに尽きる。(笑)

チュートリアルキャラにしてはスペックが高いですけど。

愛想がいいのと人間に協力的なので、話しかけやすいというか、

扱いやすいですね。めちゃくちゃ嫉妬深いけど。

「守る」っていうパワーが強いです。カッコイイwwww

ただ人間に近いものがあるせいか霊力が今一歩足らないのを

今後どうにか克服できたらいいねと思っています。

 

 

一部はやんわりと曖昧?な表現にしており、

ここに書かれていることはあさひさんの10〜20%くらいです。

全部はさすがに書けません、個人情報ってやつです(3度目)

信じるか信じないかは読者様にお任せです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

次回は一旦お休みをいただき、普段の話題に戻りたいと思います。

あさひさんの次は、本当なら靈ちゃんなんですけどね。

靈ちゃんの解説はまた今度、とさせていただきます。

 

それではまた! (*>▽<*)