ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

隣の家は自分の家じゃないから同じ気持ちで生活ができるわけがない。

f:id:f_negibatake:20211106125410j:plain

1ヶ月ぶりの更新です、ねぎです。

夏の疲労が身体に残ったままいきなりの冬です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ねぎさんはダウン気味です(身体が)

 

寒いんだか暑いんだか、体調管理が難しくないですか...?

令和ちゃんの気候操作が極端すぎますよ。

平成ちゃんの引継ぎが上手くいってないですね。困ります。

 

さてそんなこんなでグダグダ過ごした秋なんですけど。

最近は「ブログ書くよりも音声配信の方が気持ちが楽じゃない?」とかアホなことを考えたりラジオ配信について調べたりしてました。

ラジオの方が楽なんてことはねぇんだよ。

ラジオは編集が大変だと思います。センスが問われる気がする。

昔別のジャンルでラジオパーソナリティをしていたことがあるので、ラジオ配信の楽しさは知っています。

楽しいよラジオ、編集は面倒だよ(本音)

 

その前にブログの更新をマメにした方が良いとは思っています。

はい、その自覚はあるんですよ。

 

==============================================

 

ドール趣味って独特なものだと思うんですよね。

結構、自分自身に近いというか、それが故にドールとの距離感というのが掴みにくくなることがあるんです。

多分、同じ人間の姿をしているからかと思うのですが、SNSの普及も相まって隣の芝生を見る機会が増えたから、自分もそうしなくちゃって思ったりしてマイペースを保ちにくくなる。

twitterで「他所は他所、うちはうち」「自分らしく」「マイペースに」って言うけど、気持ちを切り替えてサクッと自分のドール趣味を楽しめたら誰も悩まないんですよね。うちの子可愛いだけじゃ乗り切れない心情ってもんがあって、それは誰にでも訪れるものです。

もちろん、私も経験してるんで、マシュマロでご質問やご相談をいただくと当時の自分を思い出しますよ。

とてもじゃないけど、twitterで拡散されているような温かい言葉や先輩オーナーさんの助言だけじゃ乗り越えられなかったです。(当時はtwitterではなくmixiでしたね)

ああゆう気持ちになる時って、生活環境が一番影響してるんじゃないかって思います。あとは、なんか時期とか運が悪かった的なもの。

最短の解決方法で一番良いのは、一度SNSやめてみることですね(笑)

 

私もドール趣味やめたい気持ちになったことが何度もあるんですけど、

はい、何度も何度もあるんですけど(苦笑)

とりあえず一呼吸置いて、ドールを放置することを選びました。

手放すのではなく、家の中に飾っておくだけというか。

朝夕の挨拶くらいはする、ドールイベントの時だけ出す程度で、

それ以外では全く触れていなかった時期もあります。

 

なんでそんな気持ちになったんだろうなぁって振り返ると、

・学生、新社会人だったためお金がなかった

・社会に出たばかりで時間がなかった

・新しい趣味を見つけた

・仕事や恋愛で悩んでいた

というのがあったかなって思います。

お金と時間は簡単に解決するのであんまり悩む必要なかったんですけど。

新社会人になって3年くらいはウルトラヤバヤバブラック労働のため真面目に時間がなくて、心身疲労してましたのでドール趣味どころじゃなかったですけど。

 

奈緒のこと何年放置したかな...って考えると、

ざっくり計算で、1年間の内で半年は放置していたことになります。

それでも、戻ってこれるというか。

そこにドールがいればいつでも戻ってこれるというのはありますね。

ドールはホームですよ。

SNSで見るドール界隈は、自分にとってはアウェイという感覚があります。

個人的にね!

 

思うんですけど、構ってあげられない、構ってない、って気持ちがある時って、

まだそのドールにお熱なんですよね。まだドールに夢中なの。

だから構ってあげられないことに罪悪感みたな気持ちを抱くんですよ。

飽きたらそんな気持ちにならないですって。

ドールを手放す理由は人それぞれなので、あまり突っ込んで分析したりブログの記事としては書きませんけよ。可愛がっていた人形を手放すのは全く悪いことじゃないです。

ドールの流転なんて普通ですよ、自然なことです。人形は流れ者、ですからね。

 

構ってあげられなくて寂しいのは、オーナー自身なんです。実は(笑)

構って欲しいのはオーナーなんです。実は逆なんです(笑)

 

そりゃ、ドールも寂しい思いをしていることでしょうけど、

どんなに騒いでも人間には人間の生活があることくらい彼ら分かってますよ。

なんもしなくてどうやって生活するんだってことくらい分かります。

仕事も食事もしないでドール趣味やってたら当のドールもそのうち不安になります。

 

ただしスマホばっかり見てて自分に顔も見せないと怒るかもですけど(笑)

スマホでゲームするくらいならちっとは構えよって話ですよね。

そこなのよ、そこ。そうゆうとこやぞ。

 

ドールを気の置けない友人や家族だと思うと、少しは見方が変わりますかね?

しばらく放っておいても、声をかければ気さくに返してくれる存在。

近くても遠くても、それなりの存在でいてくれる。

たまにはちゃんと構えと、時々主張してくる。

長く付き合うと分かるよ、としか言えない部分もありますけどね。

 

twitter更新してない、ブログ更新してない、最近ちゃんと写真撮影してない...。

なんだよちゃんとして写真て、と思いますね。

同じような写真が100枚? この違いが分からないとかお前の目は節穴か←

twitterに綺麗な写真?あげるのはインスタにしてくれって思います。

twitterはそんなお洒落で綺麗な場所じゃないんだから、写真で気負いしちゃだめよ。

 

SNS更新してないという気持ちがあるなら、ぜひ私のブログの更新の遅さを見て安心してください。

ついに月1回更新すればOKな状態になってしまいました。いけませんね。

何度も「毎日更新するぞ」詐欺している常習犯です。←

毎日更新したためしがないですよ。

 

れいちゃんねる。もそうだよね...。

なんかもうちょっと上手に運営したいです。

 

 

 

あ、そうだ、奈緒が拗ねているのも忘れてた。(ここまで書いて思い出した)

 

...という程度の気持ちの方が何事も長続きするのかもしれませんよ?

あとは「しばらく構えない」宣言もアリだと思います。

(じゃあしばらくしたら構えるんだよな?)って思われるかもしれませんが。

そもそも”しばらく”ってどれだけの期間のことなんだって思うけど。

 

 

あなたとあなたのドールの間柄、じゃないですか。

もっとドールに甘えてみましょうよ。

構ってくれよ(お互いに)

 

いいと思いますよ、お互いに甘えられる間柄で。

 

話は脱線しまくりですが、今日はここまで。

また...来月???? (´-∀-`;)