ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

嫁に行きたい、行かせたい、そんな全ての女たちへ?

フェアリーちえみから常々言われているのですが、

 

「幸せになりたかったら、ママの言うことばっかり聞いてちゃダメだよ」

 

頭の痛い話ですね…

フェアリーの話は至極当然のことなのですが、躊躇してしまうことも。

 

フェアリー曰く、私と母は、お互いを「手放す」ことが必要な間柄らしい。

 

というよりも、両親に限らず、

「あること」が本能的にわかる人は私を手放さないのだそうです。

 

なんでだろう?(・_・;)

 

フェアリーは、その秘密を教えてくれましたが、

私の両親についてはすでにその役目を終えているそうで、

本来ならば潔く娘を手放さなければならなかった、そうです。

 

私を手放すことで、両親の未来は安泰だった、そのはずが、

可愛い愛娘を潜在意識でどうしても「手放す」ことができず、

実家に置き続けてしまった結果が、今の家庭の状況なのだと。

 

深谷家は、母の力が最も強いため、

霊的な能力のある祖母がどんなに祈りを捧げても、

あまり効果がないのだそうです。(汗涙)

 

ちなみに、母は母なりに宇宙(や神様)にオーダーしたそうですが、

そのオーダーが叶った結果が今の娘たちの状況だそうです。

 

 

 

娘の誰一人、嫁にいく気配なし。(彼氏いません)

 

 

 

私のオーダーも叶うけど、同時に、ママのオーダーも叶っているんだよ。

フェアリーに教えてもらって、悲鳴をあげました(((( ;°Д°))))

 

 

しかし、母が私を手放せなかった原因は、もちろん私にもあるのだと。

 

そもそも幼少期〜大学進学までの私の選択に誤りがあり、

その誤りというのは、母の意見に従い続けたことだそうです。

 

 

「今までママの言うこと聞いて生きてきて、ねぎちゃん幸せだった?」

 

 

ちっとも幸せじゃなかった!ヽ(`Д´)ノ

…と、怒っているのは、ロリータ(苦笑)

ちびすけ、色々と言いたいことがあるんだなぁ…。

 

まあ、確かに、苦労の連続でしたが(;´ω`)

不自由はありませんでしたが、大変なことばっかりだったな、と。

 

ただし、不自由がなかったのは、金銭面だけ。

深谷家も、母の実家も、特別金持ちというわけではないのですが。

フェアリーには、それには特別重要な意味があるのだそうです。

 

実は、これまで大変なことの連続ではあったものの、

両親には教育面で苦労かけましたので、

進学については両親の意見を尊重し、

進みたかった中学、高校を諦め(しかし、その学校には姉妹が通いました)、

大学では心理学部(臨床心理士の夢)を諦めました。

 

生憎、就職氷河期の時の学生だったので、就職だけは両親の意向を尊重できず。

というか、就職難で両親の意見もクソもなかったのですが。

(氷河期の底と言われた最悪の年で、そもそも就職口がなく、コネも無理なような状況でした)

 

両親、特に母の意見を疑ったことがありませんでした。

しかし、

 

「とりあえず大学を出れば就職先があり、そこを数年勤めればイイ出会いがあって、

すぐに結婚できるものと思っていた」

 

という母の言葉を聞いて、一気に目を覚ましたのです。

(まあ、ただのジェネレーションギャップですけどね?)

 

 

フェアリーは、私を「ねぎちゃんてば、本当にいい子」と褒める一方で、

残念だけど、と付け足します。

 

 

ママと自分の意見が違うことと、ママのことが好きか嫌いかは、

全く別のことなんだって理解しないといけないの

 

 

ママのことが大好きなのはそれでいいの。

でも、それで娘の貴女が幸せになれないと、誰も幸せにならないの。

 

ちなみに、ママが嫌いでも、貴女は幸せになれるの。

 

親が好きか嫌いかは、別の次元の話なの。

 

 

「深谷家が存続するか、ねぎちゃんの代で終わるかは、

全部ねぎちゃんにかかっているんだよ。

実は、お祖父ちゃんだけは潜在的にそのことが分かっているんだけど、

もう歳だからね、昔みたいにあんまりママに強く言えないの」

 

あの頑固者の祖父が私の独立を許してくれたのには、

今のままではダメだという危機感があったから、だそうです。

 

 

「とりあえず、まずは、お家(実家)を出てごらん?」

 

 

フェアリーは、そこが第一歩だと教えてくれました。

プロパンガスの物件は私の今の給料では難しいので、

都市ガスがいいよ、とこと。

お風呂は、シャワーだけでも、バスタブ有りでも、どっちでも大丈夫だそうです。

「素敵なお家を用意してあげるからね」

とのこと(笑)

 

フェアリー…そうゆうとこ、好きだなぁ(笑)

 

Y姐さんは、風呂なしはダメだって言ってたけどな…。

 

 

ママのことは好きだけど、とりま、イイ歳ですので、

一人暮らし、します!(>_<)

 

まずは物件を探すぞー!