ねぎばたけ。

私の "幸せ" が育つ、不思議な畑。「私らしく、生きていく」

ねぎばたけ京都出張報告 - 余談:嵯峨嵐山・二条エリア編 -

f:id:f_negibatake:20210923173140j:plain

ここからは番外編です。

 

■ 天使の里 霞中庵

f:id:f_negibatake:20210923171325j:plain

京都の旅の初日からとばせないよね、いきなり鞍馬・貴船は無理だねってことで、

せっかくだから某の天使の里に行きましょうかってことになりました。

天使の里 霞中庵はJR嵯峨嵐山駅から徒歩3分の場所にある、スーパードルフィーの博物館です。

(※会員制。VIP会員以外は要予約)

dollfie.volks.co.jp

入館できるのはスーパードルフィーとそのオーナー(と同伴者)のみ。

スーパードルフィー以外のドールはNGとなっております。DDはダメなんですね。

私はVIP会員なので予約は要らないんですけど、初めてなので予約して行きました。

入館予約はWEB予約でサクッとできます。

 

ボークスのスーパードルフィーのコンセプト、

世界観がめっちゃ濃すぎるのでSDオーナーの間でも賛否両論なんですけど、

個人的には世界観は大事だと思っているのでアリだと思います。

よく躾けられたSDオーナーは信者だからな。(違います)

なんにせよ、世に物を送り出す場合にはそれなりの世界観が必要なんですよ。

特に玩具は、と思います。

SDの世界観は面白いと思いますし、カスタムして楽しむタイプのドールならあの世界観はアリでしょう。

 

f:id:f_negibatake:20210923172542j:plain

奈緒、本当にこの場所に思い入れがなくて。笑いました。

そうりゃあそうだよねぇ~。

展示室の歴代スーパードルフィーを見て、とても懐かしそうな顔をしていました。

たくさん生まれた。

たくさん仲間がいた。

たくさん出会いがあった。

たくさん手離された。

たくさん生まれ変わった。

その繰り返し。

価値も価値観も変わっていった。流行り廃りを繰り返し。

いつしか忘れ去られていく、なぜその姿をしていたのか。

 

灰になり土に還ることができない、自分たちの最終的な行き先は。

 

『 愛された事実こそ 汝が成仏の誠なれ 』

 

■ 好奇心とお馬鹿さのMix

鞍馬・貴船で散々悲鳴を上げて足が棒になったにも関わらず、

夕飯を食べに飲食店を歩いて探すっマジで狂ってると思いますよ。

2日間、日中は各所を回り、夕方はご飯を求めてあちこちを歩き回るという。

その体力どこから???って自分でも思いました。

 

f:id:f_negibatake:20210923181543j:plain

夕飯だけじゃないんですけど、

面白いものを見つけちゃうと確認せずにはいられない性質でして。

こうゆう面白いお店を見つけちゃうと、拠点に戻るのも忘れて走ってしまう。

「入ってごらん?」って言われたら入るしかないじゃないですかーーー!

f:id:f_negibatake:20210923182305j:plain

もうね、大好き、こうゆうの(笑)

f:id:f_negibatake:20210923182404j:plain

こうゆう面白いお店大好きです。

バナナジュースは美味しかったです!ゴリラクッキーを買い忘れたのが悔しい。

 

奈緒がヘトヘトになるのは珍しいですよ。

キャリーに入れて自転車の前かごに乗せて移動していましたが、背中がかごに当たって痛かった?らしいです。

段差で揺れる度にギャーギャーと何か文句を言っているのを感じてました(笑)

このお店に着いて、入口で「うほ」ってゴリラの声が聞こえた瞬間黙ってましたけど。

スン...(=_=) ってしてました。

 

あんた阿保やなぁ...。って声が聞こえてきましたが。

ほんと、自分でも阿保だと思います。

このわけわからんアクティブさが私なのかなと。

 

楽しいんですよね。

不思議なものを探して冒険に出るのが、旅に出るのがたまらなく楽しいです。

奈緒と一緒に。人形たちと一緒に。

今回は奈緒でしたが、他の子と組んだらどうなるかなぁと考えてしまいます。

直近の候補は忍穂ですね。いい反応見せてくれるといいなって思っています。

 

え?スピリチュアルな話?

なんでしたっけソレ??(をい)